Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
Link.

☆vs A☆

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ
<< 4日に1度ね、と君が言ったから 6月25日は 翔潤記念日@ワクワク学校 2016.6.25 | Main | Japonism DVD発売! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
嵐ファンが初めてPerfumeのライブに行ってきた話。
※WARNING※
これはあくまでも嵐ファンの主観のみで書いた初コンサートの感想です。
温かい目でご覧いただける方のみご覧くださいw



__________________________________



Perfumeファンの学生時代の男友達に誘われたのがライブ4日前。
(ファンだなんてこれっぽっちも知らなかったけどw)

んでその日のうちにNEWアルバムを買って。

行ってきました幕張!



Perfume 6th Tour "COSMIC EXPLORER" Standing Edition!(2016.6.18)



Perfumeについて私が知っていること。
・3人
・広島出身
・下積みが長く苦労しているという噂
・何年か前、嵐と番組で「チョコレイト・ディスコ」を踊っていて可愛かった
・何年か前、ひみつの嵐ちゃんでしょにのと「ねぇ」を踊っていて二宮くんがひとりぼっちで
踊っていてかわいそうだった(笑)
・何年か前の∞ヒナちゃんのひとり舞台「if or...」でヒナちゃんが
「ねぇ」を衣装まで完コピしていて爆笑した
・デビュー10周年(?)を祝う(?)曲「STAR TRAIN」がいい曲だった(Mステで見た)
・コンサートの演出が最先端ですごいと話題になっている

まぁ、、、このくらい(笑)



中高生くらいの時代は私もテクノ系の曲も聴いていたけど
だいぶ大人になってからはピコピコ音が妙に耳に障るというか
いまいち好きになれなくて正直Perfumeの曲はちゃんとまるまる一曲とか
聴いたことありませんでした!!
すいません!!


でも、私がずっと、ここ数年の間気になっていたのは

・コンサートの演出が最先端ですごいと話題になっている  の部分。



私がコンサートや舞台に行き始めたのは小学校低学年。
高学年からはお母さんに送り迎えをしてもらってよく大宮ソニックシティやら
渋公、日本武道館やらに行っていたなぁ(笑)

以来25年くらい、自分が好きじゃなくても友達に誘われるまま
様々なアーティストのコンサートやライブを結構たくさん見てきたと
思っているのですが、
(B'z、ドリカム、ミスチル、アルフィ、サザン、ユーミン、ラルク、福山 etc…
他にもレディーガガをはじめとする外タレと呼ばれるアーティストから
でんぱ組とか演歌歌手なんかも!笑)
(まさに嵐もそういう出会いだったしw)

その中で今私がダントツですげぇライブをやると思っているのは


『嵐』 。



異論は認めねぇ!!! 
って息巻くぐらい嵐一択。


でもずっと、巷で噂のPerfumeを見ていないのに
嵐がダントツ!と言い続けるのは公平じゃないなぁ、と思っていたのです。

だから、初めてのPerfumeを見られる機会に飛びついた!


CDもほとんど聴かず、曲もC&Rの仕方も知らず、
初めて嵐のコンサートに行って、雷のような衝撃を受けたあの感覚を
どこかでもう一回味わいたい!って思ってたのもあったし、
勝手なイメージだけどPerfumeは、なんとなくそれをやってくれそうな気がしてたから(笑)




期待しかない初のPerfume!
はじまりはじまり〜〜〜




幕張は今回のツアーの中で、唯一のスタンディング。
つまり席(イス)がない。
チケットはブロックごとに分けられているだけなので
場所取りは自分次第。

でも幕張はフェス(月曜から夜更かし風に言うとフェフw)←フェフ姉さん爆笑した
とかでよく行ってるし、
聞いたら整理番号2ケタだったのでこれなら最前か少なくとも2列目は取れるな、と。
あと、Perfumeは女の子のファンも多いイメージだったので背的にもイケるだろうと。(私は161cm)


で、行ってみたら。





8割オッサン。





もちろんスタンディングだとわかって
背の低い女の子なんかは最初から応募もしないってのはあったかもしれないんだけど
ここまでオッサンに囲まれる事態は想定してないですーーーーーーー!w
(でもよく考えたら4人で行った私も他3人はオッサンだった・・・
そうなの?そうなのかPerfume・・・)


そんな感じでスーツではなくPerfumeのツアーTシャツであることを除けば
ほぼ朝8時くらいの満員電車と同じ状況で臨むことになりました初Perfume。
まじか。



んで、結局ブロックの端から2列目を取ったんだけど。



見えない。



いや、正確にはステージが見えない。
動く3人の頭とライトの演出、あとスクリーンは半分くらい見える(笑)

私でこの状態なんだから、もっと後ろにいた女性や160cm台くらいの男性は
どう見えていたんだろう?って思うし
これはPerfume的に由々しき問題では??と思うんだけどそうでもないのかな?

もちろん「スタンディング」だとわかっていて行ったお前が悪いといわれればそうかもしれないけど
私が考えるPerfumeとは「歌を聴かせる」というよりは
「3人の一糸乱れぬダンスで魅せ」たり、「演出で魅せ」たり、、、
そういうのが魅力なのでは・・・?と。

だとすれば、ほとんどの人(一緒に行った男性の友達でも見えなかったと言っていたので)が
何も見えない状況でコンサートを楽しめ、というのは
私が考えていたPerfumeとはちょっと違うかなぁ〜〜と思ってしまって。


この日のために考え抜かれた(であろう)華やかなライトの演出や
Perfumeのコンサートの代名詞?ともいえるプロジェクションマッピング(と思われる)だったり、
スクリーンの画面と連動した衣装や演出を、
ブロックの最前列の人しか楽しめない、というのは
どうなんだろう・・・?

3人は何度も何度も「幕張でスタンディングをするのが夢だった」と言っていたから
自分が犠牲になっても3人の夢を叶えてあげたい、と思うのがファン心理だと思うけど、
私はプロとしてはそのファンの気持ちに甘えるべきではないと思うし、
演者は、それぞれ自分たちの強みが何なのかを考えて、演出や座席構成を考えるべきだと思っているので
ファンに寄り添うイメージだったPerfumeに置いてきぼりにされたのは
ちょっと悲しかったし正直残念でした。


その点、嵐は基本どこの位置から見ても見えるようにしてくれていると思うし
天井席でも天井席の楽しみ方を与えてくれているし
(気球に乗ったり、花道やステージの天井席やスタンドでしか見えない演出があったり)
もちろんアリーナだと埋もれることもあるけど、
そんなときは多方面に設置されたスクリーンで画面ごしには確認できるようになっていると思う。
(天井席用?に画面がずれてるぐらい作り込まれてる!)

今回はスクリーンはあったけど、演出の仕方もあって
画面に3人が映らないことも多かったし
3人の姿を確認するツールとして使用するのが難しい場面もたくさんあって。

見たいものを見られないジレンマで
途中持ってたタオルを投げそうになりましたw


もうお手上げ〜〜〜(鳴り響く10カウント) つって。



ただ、約2時間半、ほとんど踊りっぱなしの彼女たちはすごかった!
その底なしの体力には心から尊敬したし、ビジュアルは本当にかわいかった。
(だからこそ、見たかったんだけどね・・・泣)

それから、PTAと呼ばれるC&Rコーナーがとっても面白かった!
今回はブロックの方向ごとに「ガ」チーム、
「ム」チーム、「テ」チームに振り分けられて、
あ〜ちゃんに「ガ!!」って呼ばれたら「ガ」の人たちは素早く反応しなきゃいけないんだけど


あ〜ちゃん(以下:あ)「ガ!!」
ガ「ワーーーーーーー!」
あ「ム!!」
ム「ワーーーーーーーーーー!」
あ「テ!!!」
テ「ワーーーーーーーーーーーーー!」

あ「ガムテ!!!!!」

ガムテ「ワーーーーーーーーーーーーー!」



っていう(笑)。
なんで私ガムテ!って言われてキャーーーーって言ってるんだろう、ってふと我に返ったり(笑)




それから、途中で3人が打ち合わせしながらぶっつけ本番でセトリを作っていくっていう企画があって
その順応の早さと打ち合わせの無駄のなさはすごかった・・・!
それ見てると本当にプロだなぁ〜〜〜〜と(感心)。

だからこそちゃんと見たk(以下略



このスタンディングエディションは通常のPerfumeのライブではない!と
もしかしたらPerfumeファンの皆さんはおっしゃるかもしれないけど
でも私は正規の7500円を支払ってその対価としてライブを見に行った、ということを考えると
やっぱりちょっと高かったな、と感じてしまいました。
ごめん。
でも、Perfumeのコンサートの演出が女性ではトップクラスであることは間違いないと思いました。


だけど改めて演出・構成を含めて、いつも
「私の想像を超えてくる」という意味でも
私の中でのThe Bestは嵐だなと。

(決してPerfumeをdisってるわけではありません!
あくまでも私の好みであり主観なのでパフュクラの皆さんは怒らないでくださいw)
(というか、嵐がすごすぎるのです)
(あ、でもスタンディングエディションにしようと決めた人のことはちょっとdisっていますw)




そんなわけで初めてのPerfumeのコンサートだったわけですけども
せっかくコンサートに行くなら、と曲を聴きまくって行ったところ
最初はただの電子音にしか聴こえなくて、どれもこれも同じ曲にしか聴こえなかったのが
3日目にはちゃんと違う風に聞こえるようになって
さらにコンサートが終わったあとには、「COSMIC EXPLORER」というアルバムが大好きになっていました!

かっこいいし捨て曲がない。
このアルバムはこれからも聴いちゃいそうです!

それだけでも収穫はあったかな。



以上、嵐ファンがPerfumeのコンサートに初めて行ってみた話でした。


おそまつさまでした〜〜〜



| ありんこxのつぶやき | 19:11 | comments(1) |
スポンサーサイト
| - | 19:11 | - |
Comment
あ、あ、あ、ありんこさ〜ん!お久しぶりでございます(T^T)

こちらもツイもトンとお姿が見えなかったのでどうしたのかしら?と。
お忙しくされていたのですね。(ホッ。そして、今日気づいたw)
私もワク学の大阪に入学しましたが、楽しかったです〜♪

久しぶりにありんこさんのレポも楽しかったー(*´∇`*)

またお手すきの時に楽しませて下さいねーっ!

| Sono | 2016/07/08 11:32 PM |
Comment