Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
TRIBUTE LINKS
Link.

☆vs A☆

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ
お願い。
100904_015242_ed.jpg
これは、昨日入った友達が拾ってきた、
国立競技場スタンドに放置されたゴミたちです。


ペットボトルにゴミ袋、
食べかすやなぜかコンタクトのゴミまで…




難しいことじゃありません。
自分のゴミは自分で持ち帰る。
ただそれだけのことです。


最高の嵐コンにするために、
あたりまえのことをする。


せっかく手に入れた幸せのチケットを、
嵐がくれた最高に幸せな時間を、
自らの手で汚さないでください。




今日の2010年の国立最終公演が
気持ち良く終われますように。



どうか、ご協力お願いします。
| コンサートマナーについて | 09:19 | comments(0) |
マナーについて@ARASHI Anniversary Tour 5×10
11月14日、札幌1日目の感想レポ…

と、その前に。。。
マナーのお話をしたいと思います。


気持ちのいい話ではないので、
本当は続きに隠したいところですが、
でもここに来ていただいている方たち全員に読んでいただきたいので
隠さずにこのまま書きます。

以下、私の見たこと、感じたことです。



私は両日とも、スタンド前列でした。
なので、スタンド最前列の方のようすがとってもよく見えたんですけど、
札幌ドームって、最前列の前に、ちょっと1m50くらいの通路があって、
スタンドの柵まで少し距離があるんですね。
だからちゃんと席についていると前が1m強空くんです。
ほとんどの人はちゃんと席を守って、楽しんでいましたが、
途中からどんどんスタンド柵に寄りかかるようにして見る人が増えて…。
(そうすると2列目の人は最前の人の頭でとっても見にくいはずです)
そしてスタッフの人が来て、ちゃんと席についてくださいと注意すると
一瞬だけ戻り、スタッフがいなくなった途端、また柵に寄りかかる…
完全にいたちごっこになっていて、
スタッフさんも本当に困り果てていました。

そしてさらにひどかったのは、アンコール時。
スタンド後列の人がどんどん階段を下りてきて、
最前列の人と並んで、寄りかかって見ているんです。
席移動とかそういう問題じゃないっていうか、それを通り越してますよね…。
ずーーーっと後ろの席から、移動してきて、最前で見てるなんて…。
もう呆れて、悲しくて。

それから、うちわを上げるのもとっても多かったです。
2日目、ちょうどうしろの人が嵐さんがフロートで近づいてきたら
とても興奮してうちわをぶんぶん振っていて。
でも「うちわは上げちゃいけないんですよ。後ろの方が見えませんよ。」と
言ったら、すぐにおろしてくれたので、よかったんですけど。
声をかけられない場所の人も結構いたので、
一緒に来てる人がちゃんと言ってあげたらいいのになぁと
思っていました。

そして、2日目、私の前の席の親子。
お母さんと、小学校低学年の女の子2人の3人で来ていて、
女の子たちは背が足りなくて見えないのか、ベンチの上に立ち始めたんです。
それだけでも危ないのに、今度はそれでも足りないと思ったのか
ベンチの肘掛のところに立ち始めました。
それを見てもお母さんは注意するわけでもなく、
子供たちはうちわを高々と上げているんです。
いくら背が低いからといっても、肘掛に立たれたら、
後ろの私の身長すらすでに超えてます(苦笑)
確かに、普通に立ったら背が低いから見えないんでしょう。
でも、これで興奮してベンチから落ちて、怪我でもしたら
元も子もないですよね!?!
っていうか嵐のコンサートじゃなくても基本的に
ベンチに立つってマナー違反なわけだし。
「うちわは高くあげないでください」
「ベンチに立たないでください」
「見えないです。。。」
同じことを、何度も何度も伝えました。
なんで、見ず知らずの…しかも私より年上のお母さんに
何度も何度も注意をしなければならないんだろう???
そう思いながら、でも何度も言葉をかけました。
そのたびに「すみません」でもなく、
「おねえさんが見えないって」「おねえさんがうちわはダメだって」
まるで私が悪い人みたいに伝えるお母さん。
笑うしかないです。
これが、世間一般の常識だからダメなんだと、どうして
伝えてあげられないんだろう?
こういう親に育てられた子供は、本当に不幸だと思います。
はあ。。。。本当に疲れました。。。


それから、福岡から散々言われているМC中メンバーの名前を叫ぶ人。
やっぱり札幌にもいました。
翔ちゃん、リーダー、あいばちゃん…まではいいのにどうして
にのちゃんの番になるとあんなに叫ぶ人がでてきてしまうんでしょう…。
にのちゃんも…いつも自分のところだけ叫ばれて…
きっとみんなに申し訳ないなって、責任を感じてしまっているんじゃないかな。
にのちゃんのことを本当に好きなら、
にのちゃんの声を聴きませんか?
あなたの愛は、叫ばなくても、充分に伝わってます!

そして潤くんの番になってもちょっと叫ぶ人はいたんですが…
潤くんの場合、無言の圧力っていうか…(笑)
お前らマジで叫ぶんじゃねーぞ的な(笑)雰囲気をかもし出していたので
その声はすぐに止みました。
でも、本当はそんな雰囲気も出させたくないですよね。。。
嵐さんにも、ずっとずっと笑顔でいてほしい。


そして公演後、
コンサート会場の写真を撮るのがマナー違反だってことは
常識ですよね?
もちろん、私だって撮れるものなら撮りたい。
でも、撮らない。それが、マナーだからです。
でもそれを守れていない人も、本当にたくさんいました。

それからペットボトル禁止のため飲み物を移した紙コップ。
それをそのまま置いていってしまう人の多いこと…!
たしかに、ドーム側から移してくださいとお願いされたコップです。
でも、それは出口付近で回収してくれますし、
そこまで運んでいくのってそんなに大変ですか??
たくさんの紙コップが放置された客席。。。

なんだか悲しかったです。



コンサート自体は、本当にすごい一体感で、
本当に素敵な空間でした。
"ドシャ降りコン"国立30日と比べても、
ひけを取らないくらい、嵐と嵐ファンがひとつになった
コンサートでした。

でも、私の見える範囲だけでも、この通りです。

本当に、本当にどんどんひどくなっている気がします。。。

どうやったらなくなるのか。

それってやっぱりひとりひとりが
自分のことだけじゃなくて、まわりのことも想うこと。
これしかないんですよね。

さっきのプレミアムナイトのエントリーでも書きましたが、

自分にとっての幸せのチケットは
隣の、後ろの人にとっても、やっと手に入れた幸せのチケットなんです。



あの幸せな空間にいる全員の笑顔が溢れるように、
一つ一つの自分の行動に、責任を持ってみませんか???

ちょっと勇気を出して、
「席移動はしたらダメですよ」って言ってみませんか???



これから始まる東京ドーム公演。
みんなが笑顔で終われる、嵐さんらしいコンサートになりますように。




こちら、コンサートマナーを書かれているサイトです。
楽しいコンサートにするために、
コンサートに行く前に、自分でもう一度
確認して行っていただければと思います。
↓↓↓

もちろん私も、もう一度確認します><



さて次は、今度こそコンサートレポです!
打って変わってテンション爆発でお送りします!!!(笑)

よろしくどうぞv
| コンサートマナーについて | 21:20 | comments(16) |
  1/1P